ヘルプ

足尾銅山

写真: 足尾銅山

写真: 湖畔の車中泊 写真: 一人の朝

足尾銅山〜中禅寺湖への一人旅(1)

【足尾銅山】
樹木が坑木・燃料のために伐採され、製錬工場からの煙が亜硫酸ガスを含み、大気汚染を引き起こして山地を荒廃させた、洪水を頻発させた名残りであろうか。鉱害よりも銅生産を優先し、鉱毒被害は収まらなかった歴史がある。人の所業による経済と人の所業によらない自然との対立である。

精錬所構内に入って行くJR足尾線の鉄橋。どれだけの時間が止まっているのだろう。かつては、足尾鉱山からの鉱石を日に何度も何度も貨車で運んだ鉄道橋だ。1610年開山、1884年銅生産日本一、1907年足尾暴動発生、1914年鉄道完成、1944年軍需会社指定、1961年銅貿易自由化により経営難、1973年採鉱停止(精錬は継続)、1976年洪水防止を兼ね草木ダム完成、1989年鉄道貨物廃止により足尾本山駅廃止。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2379261/blog/37821101/

アルバム: 公開

タグ: F2450 K-7

お気に入り (6)

6人がお気に入りに入れています

コメント (2)

  • kei

    この錆に長い歴史を感じますね^お仕事で行かれたの?

    2016年7月25日 23:48 kei (110)

  • 寂夜

    ええ、歴史のなせる色ですね。
    仕事ではなく私的な旅で行きました。
    寝袋車中泊でしたよ(^^;

    2016年7月26日 01:18 寂夜 (15)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。