ヘルプ

愛の夢_コアラ

写真: 愛の夢_コアラ

写真: 愛のかたち_想い-03 写真: 悪魔-01

*この画像などを用いた『575の宙〜筆致輩句(25)〜愛のかたち_アラカルト〜』をブログにアップしました。↓

 http://shimuya468mie.blog.fc2.com/blog-entry-298.html


見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you.

アルバム: 公開

お気に入り (5)

5人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • chao

    夢の中に「コアラ」が出てきたら〜
    何かストレスを感じてるそうです

    そう言えばストレスが内側に溜まっているように感じます。

    2015年7月16日 10:12 chao (71)

  • chao

    愛しさを水面に映し布袋草・・・水面に映った自分の顔を見てるのかな

    鷺草の奥へ奥へと夜の河・・・鷺草お夜の河を飛んで渡っているようです

    2015年7月16日 10:20 chao (71)

  • トロイ

    chaoさん
    どうもありがとうございます。

    コアラの夢が意味するものを検索してみました。
    日本人による夢判断でのコアラの夢は、その夢を見た人の"コアラ"のようになりたい、あるいは"コアラ"のようでありたいという願望の表れとして捉え(コアラの有しているプラスのイメージとは正反対にあるものを夢を見る人の状態として捉え)、コアラの可愛らしさや好まれる状況などを一面的にネガティブな方向から解釈しているようです。
    私が見た限りでは、どうやら、夢判断を信じる若い女性たち向けのサイトのようです。

    読んでみて、なにか腑に落ちないので、英語のサイトを検索してみました。↓

     http://dreamatico.com/koala.html

    日本人の日本人向け(主に若い女性向け)の夢判断と違って、このサイトではコアラの夢をポジティブに解釈しています。
    簡単に言ってしまえば、コアラはラッキーなことを運んできてくれるラッキーなアニマルなんですよね。
    "コアラ"の夢をポジティブに捉えている英語のサイトのほうが私には納得できます。

    サイトの文字が読みにくいので、文字の部分を反転すると読みやすくなります。

    2015年7月16日 19:59 トロイ (2)

  • トロイ

    chaoさん
    どうもありがとうございます。

    愛しさを…布袋草と布袋草の姿が水面に映っている光景に"愛しさ"を覚えたという575です。
     子どもたちから愛されている、子どもたちにかこまれている"布袋"さまから受ける私のイメージが入っています。布袋草の増えかたからのイメージも。

     人がなにかを見てなにを感じるかはそれぞれ違いますよね。花鳥諷詠の写生句とは違う心象風景としての575を書く難しさはそこにあるようです。
     この575は、一般的な俳句との共通項が多いので伝わりやすいと思うのですが、感じ方の差を埋めることができているのかどうか…(ー_ー)!!

    鷺草の…幻想的なエロスのイメージとして書いてみました。これも個人的なものの域を出ないので、獲らぬ狸の皮算用的な自己満の575です(^^♪

    2015年7月16日 20:19 トロイ (2)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。