ヘルプ

M33自主規制

写真: M33自主規制

写真: M33たびたび 写真: さんかく座の渦巻銀河M33

いくら淡いところが見えていそうだからって
強調し過ぎだろう??と思ってはいましたが
周囲からのご指摘もあり、自嘲(自重)しました
(*^▽^*)ゞ
2020.09/13 22:43〜 自宅庭
Takahashi SKY90(D90F407RD)
Canon EOS Kiss X7i(Ir) ISO1600 90秒
70コマ総露出105分
Takahashi EM200(AGS-1L)+PoleMaster+手動ディザ
DSS(L70D29F41DF40B60)KS
PSCS2 SI8 AS!2 NeatImage
北が画像左側となっています

アルバム: 公開

お気に入り (5)

5人がお気に入りに入れています

コメント (6)

  • nophoto_70_mypic.gif

    写ってないのを描くのはちょっと違うと思うけど強調って良いんじゃないかと私なんかは思うんですけどね。
    実際の見た目で言ったらどのみち見えてないんだし、それでは宇宙で本物をこの距離で見たらって考えたらたぶんあっちの方が近いのだと思うし、見た目が不自然で気持ちが悪くないかどうかが私の基準です。
    ネイチャーはその辺のさじ加減も難しいですね。

    2020年9月16日 14:29 退会ユーザー

  • ホシミスト_3013

    μさん、全くその通りだと思います。
    それでも強調を自制した画像を作ったのは
    その見た目が不自然で気持ち悪い部分があるからなんです
    それは背景の空
    ほんのわずかな光度差を強調してゆくと
    どうしてもデジタルノイズも強調してしまうので
    前の写真の背景の空が気持ち悪かったんです(*^▽^*)ゞ

    2020年9月16日 19:09 ホシミスト_3013 (13)

  • アナゴ迷人

    確かに、前の写真は、背景にノイズはありますが、私はあまり気になりませんでした。
    私なんか、もっと背景が酷いのをUPして平気でいます(笑)

    でも、強調して、出てくるノイズ、なんとかして消したくなりますねぇ。
    撮影データを拝見すると、ISO感度を落として、ディザー撮影して、コマ数
    も、かなりの数を撮っておられて、高感度、長秒、いずれのノイズも消し去ろうと
    努力なさっていると見受けられます。どちらのノイズなのか分かれば対策も
    思い浮かぶかもしれませんが。。。とても悩んでます。。。

    2020年9月16日 21:36 アナゴ迷人 (11)

  • nophoto_70_mypic.gif

    自然な感じって正しいよりも難しいですよね。
    星空なんて写真やってる人でも天体やってない人は99%青いと思ってるのではないかと思います。
    正解のホワイトバランスだったらグレーに合わせれば一発で全然悩む必要ないんですが
    なんで人間は夜空を青だと認識してるんでしょうか?

    2020年9月17日 13:18 退会ユーザー

  • ホシミスト_3013

    アナゴ迷人さん、ありがとうございます。
    高感度ノイズは無いに越したことはないですね〜〜
    長時間露光ノイズと短時間露光による低ノイズ化は
    実は明るく写ったものを暗くするのか暗く写ったものを明るくするのか
    の処理で結局相殺されるような印象もありますね(^^ゞ
    結局ヒストグラムの幅を広げる作業で、
    背景の空のノイズを浮き上がらせてしまっているのだと思います。
    そこは処理のやり方でもう少し改善できるのだろうと思いますので
    もう少し処理の仕方を学ばなければならないだろうと思っています(*≧m≦*)

    2020年9月19日 14:18 ホシミスト_3013 (13)

  • ホシミスト_3013

    μさん、本当に青いのかもしれませんよ〜〜(*≧m≦*)
    旅客機に搭乗して、高度1万メートルの窓から上を見上げると
    青空が群青色になってそこから宇宙につながって行く、という印象を受けます
    青く光っている地球から見るのですから
    暗くなっても青いのかもしれない、と最近思ってます。
    暗くて色が良くわからないだけで(*^▽^*)ゞ

    2020年9月19日 14:24 ホシミスト_3013 (13)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。