Help

Rescue Mission 5-6-16

Photos: Rescue Mission 5-6-16

Photos: Paul 5-25-16 Photos: Looking for Waves 4-22-16

Sigma 18-250mm f/3.5-6.3 DC OS HSM

アメリカヘビウ(Anhinga anhinga)↓
http://photozou.jp/photo/show/263530/237772948
のくちばしに何かが巻き付いていて取れないんだと気付いたのはお話ししましたね。

どうしよう、って思っていたら、いかにもBirderな女性が通りかかって(カーキ色とオリーブグリーンの服装にCanonの大砲カメラ)、別の人たちに「あれはアンヒンガっていう鳥で、魚をくちばしで刺して捕るんですよ。」って話していたので、私そこに加わって、「どうもなんかいけないものに突っ込んだみたいですよ。取れなくてやっきになってますよ。」って言ったんですよ。そしたら「あらほんとだわ。釣り糸かしら。」ってCanon大砲最大ズームにして確認してました。「ん、釣り糸だわ。」と彼女も同意。

「誰かを捕まえてくるから。」と言って、彼女は植物園の職員さんを連れてきました。その間私はじっと様子を見ていましたが、事態は好転せず。職員さん2人組み(ひょっとしたらボランティアさんかもですが)は、「これは大変だわ。」って彼女たちは今度はhttps://www.conservancy.org/の職員さんに連絡。

で、ゴルフカートのそばに立っているのがその職員の男性です。彼が言うには、「飛べない状態だったら、はずしてあげられるんだけど、そうじゃないかぎり、手を出せないんだよね…。」と。その横にいるダークブルーの服の女性は、先に私とBirderの女性と一緒に鳥を見ていた人。

しばらく見てるだけでしたけど、後で、この男性、ヘビウに近寄ったら、案の定ばさばさっと飛んでいきました。

のでその後どうなったかを私は知りません。何かの拍子に取れたりしたんだったらいいんですけど、そのまま栄養失調になっちゃってたら…と思うと今でも気になります。

日記:http://blog.livedoor.jp/limegreen714/47829103

Albums: Public

Favorite (10)

10 people have put in a favorite

Comments (10)

  • 時軸斎(NGワード規制反対)

    そうでしたか。
    ああなってしまうと、なかなか手の施しようが無いということですね。
    大空を飛ぶことができる両翼が、もどかしいものに感じられたでしょうに。。。
    羽ばたいたって滑稽なだけだけど、絡んだつり糸など器用にはずせる「人間のような手」の方が良かったと…
    でもヘビウは、差し伸べられた「人間の手」を拒んで、雄大な翼で生きる道を大空に求めたわけですね。誇り高いですね。
    その後が非常に心配です。努力が報われて釣り糸がはずれることを祈ります。

    06-17-2016 08:34 時軸斎(NGワード規制反対) (44)

  • honda-Z

    折角の説明ですが 文字が細かくて読めませんでした(^^ゞ

    06-17-2016 13:58 honda-Z (8)

  • nekomama

    う~ん
    安易に近寄ってしまったのかしら・・・
    どうか釣り糸が取れますように・・・

    06-17-2016 14:29 nekomama (39)

  • プレティオ

    無事に取れると良いのですがね。

    06-17-2016 17:56 プレティオ (16)

  • LimeGreen

    時軸斎さん

    思慮に満ちたコメント、大変感謝いたします。

    飛べないぐらい弱っていないと、人間が手を差し伸べても逃げてしまうだけ、っていうのがなんか辛かったですね。
    まぁこんな状況を作ったのも人間だから、逃げられてもしょうがないんですけどね…。

    うまくとれてしまった、または、身体の具合が悪くなって逃げられなくなるぐらいになったところで再び発見されて、リハビリ施設に連れてってもらった、とか、そんなふうに解決してくれたことを祈りますが…(できれば前者)。

    06-17-2016 22:15 LimeGreen (51)

  • LimeGreen

    なりたくさん

    お☆様ありがとうございます。

    >折角の説明ですが 文字が細かくて読めませんでした(^^ゞ
    って「わざわざ拡大してまで読む手間はかけたくありませんでした」ってことですよね?(ウィンク)

    私は常に110パーセントに拡大してて、それでも間に合わなくて老眼鏡使用です。そのほうが写真の細かいところもよく見えますしね。

    長い説明は読みたくない方もおられるのはもちろん承知です。ここは写真のサイトであってブログ記事じゃないですから。
    でもこの3枚の写真の1枚目で感じていただいた方には、後でどうなったかを報告する義務があると私は思っていたので、こんな長い説明になりました。

    06-17-2016 22:19 LimeGreen (51)

  • LimeGreen

    Nekomamaさん

    コメントとお☆様をありがとうございます。

    この写真で大きさがわかると思うんですけど、ガンくらいの大きさはありますね。不用意に近づいて攻撃されたら怪我させられますね(魚を刺すんだから、人間にも穴ぐらいあけられるでしょうね)。

    だから攻撃する代わりにも逃げてもきっとしょうがなかったんですよね。

    飛べないほど弱ってたら、あらためてもっと真剣に捕獲してリハビリさせたと思いますよ。

    06-17-2016 22:25 LimeGreen (51)

  • LimeGreen

    プレティオさん

    コメントとお☆様をありがとうございます。

    今でも気になります…。

    06-17-2016 22:26 LimeGreen (51)

  • howdy(写真整理中)

    人災ですね。。可愛そうに。。

    06-21-2016 03:19 howdy(写真整理中) (66)

  • LimeGreen

    Howdyさん

    コメントとお☆様をありがとうございます。

    そうなんですよね。

    06-22-2016 02:30 LimeGreen (51)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.