Help

スズメバチ死骸DSCN7261

Photos: スズメバチ死骸DSCN7261

Photos: キンミズヒキDSCN7269 Photos: スズメバチ幼虫の死骸DSCN7266

スズメバチの巣のすぐ下の道路には3匹の成虫の死骸が見つかりました。でも親バチより少し小さめです。
もしかすると巣の中で子供がまもなく働きバチになろうとしていたのでしょうか。
もしそうとすると、あと数日遅かったら、成虫として働くようになっていたかもしれません。
道路で見つかったのが3匹ということは、草むらなどでまだ見つからないものもあるはずです。少なくとも5~6匹が最初に成虫になります。
そうなってしまうと巣を駆除するのが非常に危険になっていました。危機一髪でした。

Albums: Public

Favorite (2)

2 people have put in a favorite

Comments (3)

  • ももちゃん

    早めの対応ですね~~

    08-07-2018 15:13 ももちゃん (29)

  • turenaiikkei

    蜂退治用テニスラケット型のはもう駄目になってしまったんですかねー?
    しかし貴重な蛋白源としか見ない人たちもいて、ちょっと真似は無理でしたが
    殺虫剤使用ぜずに採取、これを炊き込みご飯にしたりして喜ぶ人たちもいましたよ!

    08-07-2018 20:20 turenaiikkei (24)

  • 雑草

    ももちゃん ikkeiさん ご無沙汰してしまいました。何かと忙しい夏でした。
    ぼちぼち再開しますのでよろしくお願いします。
    今度巣ができたらikkeiさん取りに来てください。

    08-31-2018 23:45 雑草 (35)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.